カレッジコース

大学進学を希望する人や、高校生活で希望進路を見つけたい人のためのコースです。
スーパーカレッジクラス(SC)アクティブカレッジクラス(AC)カレッジクラス(C)の3クラス編成で、一人一人が自分の適性に合ったクラスを選択できます。
さらに2016年度から、看護を中心とした医療系志望者のために2年生から選択できるメディカルカレッジクラス(MC)が誕生しました。

学力+合格力

授業第一主義。「わかる」ひらめきのある授業で理解を深め、課題や家庭学習と連動させることで、予習→授業→復習・定着のサイクルを確立させます。

「自学学習」できるシステム

自分から自学学習できる「きっかけ」を多く設定しています。さらに担任と交換日記形式の「毎日の」学習記録で、学習面だけでなく精神面でもきめ細かなサポートを行っていきます。

たくましく生きる力を育む

学習以外の活動にも力を入れています。部活動や学外学習、国際交流、ボランティア活動などを通じて、チャレンジする力、くじけない力、そして他人を思いやる力や自分を律する力など、社会の中で通用する力を身につけます。

カレッジコースについて詳しく見る


情報ビジネスコース

就職や短大・専門学校進学を希望する人のためのコースです。基礎学力の定着と資格取得によるスキルアップを目指します。
授業はわかりやすく丁寧に基礎固めが中心。資格は情報処理関係を中心に、普通科ではめずらしい簿記実務検定をはじめ、漢字検定、英語検定、数学検定やニュース検定など様々なものに挑戦できます。
そのほか、社会で通用する知識や態度の育成のために、職業体験や学外学習、奉仕活動にも力を入れています。

資格取得を手厚くサポート

放課後講習や長期休業ゼミを利用し、資格取得のための対策学習会を学校を挙げて実施しています。2か月に1回以上は必ず何かの検定があるので、本人の頑張り次第でいくらでもステップアップが可能です。また普通科でありながら商業簿記実務検定が取得できます。

社会で通用する力を鍛える

人と人との関わりの中から世の中のことを学び取ってほしいという思いで、1年生のうちからインターンシップや奉仕活動、企業見学を実施しています。また、2年生後半からは就職対策講演会や勉強会を定期的に開催し、社会の一員としての自覚と職業意識を養います。

学習面でのつまずきをなくす

「分かりやすい授業」を行います。基礎・基本を重視し、復習を繰り返しながら授業を進めます。授業がわかる→勉強が楽しい→学校が楽しい!を目指します。特に英語は英会話中心で楽しく学ぶことができます。

情報ビジネスコースについて詳しく見る


美術コース

絵やイラストを描くのが好き、美術やデザインが好きな人のためのコースです。充実した設備と指導体制を備え、専門性の高い授業を行っています。
進路は美術系大学を中心に、文系の大学、専門学校から就職まで幅広く対応しています。大学・短大進学率は例年約7割。国公立大学や難関私大への合格を果たしている生徒も多数います。
美術系学校を卒業した生徒の多くは、企業でデザイナーとして働くほか、様々な業種で活躍しています。

専門性の高い授業

1年次からデッサンを中心に、油彩、日本画、デザイン、立体造形を専門の教員が指導して実習します。また、色彩論、美術史、パースペクティブなどの美術理論も学びます。2年次後半からは専攻に分かれ更に高度な実習に入ります。

信頼と実績のある進路指導

複数の予備校から講師を招いて、実技講習会と受験説明会を年に3回実施し、常に最新の受験指導を実践しています。また、美術大学の教授を招いての特別授業も取り入れ、多角的な指導を行っています。

充実した設備

美術コースの校舎には3つのアトリエを用途別に設けています。その他、専用ソフトを備えたコンピューター室や木工室、そして作品写真撮影の専門機材、高性能フルカラープリンターなど充実した施設・設備で、やりたいことに思いっきり挑戦できる環境を準備しています。

美術コースについて詳しく見る