「見えない力」を育む3つのプログラム

NIKOプログラムとは、
理解力、思考力、コミュニケーション力、思いやりや問題発見・解決能力などの「見えない力」を養成するプログラムです。


国際交流詳しく見る

English Villageの様子

英語を中心とした語学研修や国際交流、ホームステイを含む外国人の研修受け入れ、そして二高生の海外派遣を積極的に行っています。2015年度はのべ65人が交流に参加し、34人の生徒が国際教養大学でのEnglish Villageに参加しました。

学外学習詳しく見る

白神山地トレッキングの様子

外部団体主催の研究発表会や研修会、希望する大学の研究室を体験できるサイエンスキャンプなど学外での学習活動参加を応援しています。2015年度はのべ560名が様々な活動にチャレンジしました。誰でも、興味ある分野を自由に選択できるので、中学時代にはできなかったことに挑戦するチャンスです。

ボランティア活動詳しく見る

鮫ボラの様子

一人ひとりの力は小さくても、協力し継続することで誰かの力になれるはず。私たちはそんな思いでボランティアを推進しています。2015年度はのべ489人の生徒たちが参加し、学校では決して学ぶことのできない貴重な経験から一回りも二回りも成長することができました。

スキルアップ発表会

参加したあらゆる体験をまとめ、その成果を全校生徒の前でプレゼンテーションするのがスキルアッ プ発表会です。毎回、工夫を凝らした発表と本格的な内容で大いに盛り上がります。いろいろな体験発表を聴きながら、次は何にチャレンジしようか、思いをめぐらせるのも1つの楽しみです。