カレッジコース集会

2018.04.14

 4月14日今年度初のNSPが行われ、カレッジコース集会が開かれました。

       

 SCでは、阿部周平さん(住友生命青森支社八戸支部長)をお招きしてお話しをうかがいました。阿部さんは生徒に対する激励に加えてご自身の社会経験を踏まえた様々なお話をユーモアたっぷりに語ってくださり、生徒たちは今まで全く知らなかった世の中に少し触れることができたようです。講話の後、上級生講話として2,3年生が1年生に学校生活についてのアドバイスを送りました。

  

 ACでは、三枝壮平さん(三幸株式会社代表取締役)をお招きしてのお話しをうかがいました。高校生がもやもや考えていることや悩んでいることをプラスに導いてくださるような内容に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。講話の後、学年縦割り班で「ACカタリバ」を実施し、1,2年生は普段から気になっていることを3年生に質問、相談していました。

  

 カレッジクラスでは本校卒業生でもある外和信哉さん((株)バリューシフト代表取締役)が、ご自身の経験やこれまで取り組まれてきたお仕事についてお話しして下さいました。生徒たちは先輩の活躍に刺激を受けるとともに、自分らしく生きることについて考えるきっかけにもなったようです。

 

   

 コース集会に参加した生徒たちは「また是非話を聞きたい」「自分から聴きたいと思える講話だった」など感想を述べており、有意義な集会となった様子でした。