二高の頭脳王は誰だ?~SC頭脳選手権~

2018.10.10

9月29日(土)、SCの登校学習会で仲間同士の親睦を深めようと、「SC頭脳選手権」が開かれました。

日頃より勉学に励み、大学受験へ向けて切磋琢磨しているSC生ですが、この日は縦割りの1~3年生混合班を編制。

テレビでおなじみの「高校生クイズ」のようなグループで競いました。

クイズ番組などに倣った知識問題や入試問題、教養問題など、5教科から内容も難易度も様々な、先生方の力作ぞろいの難問が出題されました。

出題数60問に対して解答時間は60分。どの問題を誰が担当するか、全員で解くか、作戦は各班ごとに自由です。スピードと正確性、そして全ての行程で、メンバーシップ(協力)と自主性が必要です。

 

 

机を突き合わせて、先輩後輩関係なく、真剣に問題と格闘しました。

頭を使った後はリフレッシュ。大学のキャンプ場へ集合し、みんなでバーベキューを楽しみました。

成績発表の後、見事トップに輝いた班には、賞品として豪華BBQセットが進呈されました。

外は暑いくらいの陽気で気持ちの良い絶好のバーベキュー日和。

焼肉を囲んで先輩との会話も自然と弾み、交流を深めました。

3年生はいよいよセンター試験に向けて本格的な受験シーズンの到来です。

激励会も込めた頭脳選手権、盛会でした。