金井宇宙飛行士、リフト・オフ!

2017.12.22

12月17日、本校にパブリックビューイング会場を設置し金井宇宙飛行士の打ち上げを応援しました。

金井氏には昨年度、インターネット回線を用いて講演をしていただいた縁があります。

金井氏講演会(2016年9月)

当日は生徒、保護者、一般の方など合わせて30名が打ち上げの様子を見守りました。ロケットに動きがある度に緊張が高まり、カウントダウンがはじまると全員が固唾を飲んで見守りました。エンジンに点火されると黒煙と共に炎が見え始め、ソユーズの機体が空へ持ち上げられると大きな歓声が上がりました。そしてリフト・オフ成功!

打ち上げ成功

生徒達はクラッカーを鳴らし、金井宇宙飛行士の似顔絵とミッションマークの入った特製ケーキで祝杯を挙げました。

「長い旅に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ」有名な旅人の言葉だそうです。あいにく歌は不得手ですが、信頼と友情さえあればクルーメイトや地上管制官たちと楽しい半年が過ごせそうです。それでは、宇宙に行ってきます! (金井氏のTwitter から)

 金井宇宙飛行士のTwitterからの引用ですが、本当に信頼や友情があれば長い旅路も大変なことも乗り越えられそうな気がしますね。金井さんをこれからも応援していきます!