八戸工業大学第二高等学校 スクール・ポリシーを掲載しました

2023.04.13 トピックス

学校法人八戸工業大学 高等学校スクール・ミッション

建学の精神のもと

物の道理をよく見極め

広く知識を求め

社会における自己の役割が如何なるものかを深く認識し

高い倫理性をもって行動できる生徒を育成する

そのため すべての教育活動の中心に生徒の育成を据え 生徒一人一人が主体的に

学びに取組む特色・魅力ある教育を意図的・計画的に行う

 

グラデュエーション・ポリシー(このような生徒を育てます)

・新しい世界に踏み出し、自ら学び続ける生徒を育てます。

・よりよい社会の創造のために、豊かな人間性を持つ生徒を育てます。

・自他の価値を認め合い、多様な人々と共に行動することができる生徒を育てます。

 

 

カリキュラム・ポリシー(このような教育を行います)

・コースの特色を活かして、生徒の興味・関心を引き起こすキャリア教育を行います。

・総合的な探究の時間を主軸に、様々な社会課題の解決に向けた探究活動に取り組みます。

・NIKOプログラム(国際交流、ボランティア活動、体験学習、SDGsの達成に向けた取り組み)、生徒会活動、部活動への参加を推奨します。

・中学校・高等学校・大学(中等・高等教育システム)を有する本学校法人をはじめ、地域社会と連携した取り組みを推進します。

 

 

アドミッション・ポリシー(このような生徒を求めています)

・自分の夢や希望に向けて、意欲をもって学校生活に取り組む生徒を求めます。

・本校の教育内容やコースの特色について理解し、入学後も自ら進んで様々な学習活動に励み、自己の成長を目指す生徒を求めます。

・謙虚に学ぶ心と他者への思いやりをもった生徒を求めます。

 

 

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン