校長挨拶

校長挨拶

震えるような感動を。

二高で学んだ生徒がいずれ社会人になったとき、二高に入学して良かったと思える学校であり続けたい。それが私の目指す学校づくりです。私がいつも生徒にお願いしているのは「感動一番・工大二高」です。本気で大学入試や就職試 験等に挑戦し、また、本気で部活動や生徒会活動等に取り組んだ結果、嬉し涙、悔し涙など体が震えるような感動を一度は本校で味わって欲しい。そして、生徒だけでなく保護者の方々にも二高に入学させて良かったと思っていただけることが、信頼される魅力ある学校づくりだと考えます。

CONSISTENT

附属中学校が開校し5年目を迎え、
一期生が高校2年になりました。
昨年よりコースを再編成した高校で、進学コース、
総合コース、美術コースの生徒ともに、
一貫コースに所属し学校行事や生徒会活動、
部活動に励んでいます。
さらに、八戸工業大学と連携して、S T E A M 教育
(Science Technology Engineering ArtMathematics)
に取り組みます。

中高一貫教育

REGIONAL ESD

「持続可能な開発目標(SDGs)」とは、誰ひとり取り残さない持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため国連が設定した目標です。そのSDGs達成を目指して行う学習・教育活動がESDです。本校はESD活動を通して、遠い未来を予測する事が難しい時代に、目の前に立ちはだかる課題にチャレンジし、乗り越える力をもつ生徒の育成に努めます。

地域ESD活動拠点校|持続可能な開発目標(SDGs)

TRUST AND CHARM

二高で学んだ生徒がいずれ社会人になったとき、二高に入学して良かったと思える学校であり続けたい。
それが私の目指す学校づくりです。
私がいつも生徒にお願いしているのは「感動一番・工大二高」です。
本気で大学入試や就職試験等に挑戦し、また、本気で部活動や生徒会活動等に取り組んだ結果、
嬉し涙、悔し涙など体が震えるような感動を一度は本校で味わって欲しい。
そして、生徒だけでなく保護者の方々にも二高に入学させて良かったと思っていただけることが、信頼される魅力ある学校づくりだと考えます。

学校案内パンフレット 募集要項