スクールミッション<br>スクールポリシー

スクールミッション
スクールポリシー

SCHOOL MISSION

学校法人八戸工業大学 高等学校スクール・ミッション

建学の精神のもと
物の道理をよく見極め
広く知識を求め
社会における自己の役割が如何なるものかを深く認識し
高い倫理性をもって行動できる生徒を育成する
そのため すべての教育活動の中心に生徒の育成を据え
生徒一人一人が主体的に学びに取組む特色・魅力ある教育を意図的・計画的に行う

SCHOOL POLICY

グラデュエーション・ポリシー

このような生徒を育てます

・新しい世界に踏み出し、自ら学び続ける生徒を育てます。
・よりよい社会の創造のために、豊かな人間性を持つ生徒を育てます。
・自他の価値を認め合い、多様な人々と共に行動することができる生徒を育てます。

カリキュラム・ポリシー

このような教育を行います

・コースの特色を活かして、生徒の興味・関心を引き起こすキャリア教育を行います。
・総合的な探究の時間を主軸に、様々な社会課題の解決に向けた探究活動に取り組みます。
・NIKOプログラム(国際交流、ボランティア活動、体験学習、SDGsの達成に向けた取り組み)、生徒会活動、部活動への参加を推奨します。
・中学校・高等学校・大学(中等・高等教育システム)を有する本学校法人をはじめ、地域社会と連携した取り組みを推進します。

アドミッション・ポリシー

このような生徒を求めています

・自分の夢や希望に向けて、意欲をもって学校生活に取り組む生徒を求めます。
・本校の教育内容やコースの特色について理解し、入学後も自ら進んで様々な学習活動に励み、自己の成長を目指す生徒を求めます。
・謙虚に学ぶ心と他者への思いやりをもった生徒を求めます。

GRAND DESING

本校の教育活動を分かりやすくまとめたものになりますので、是非ご覧ください。

CONSISTENT

附属中学校が開校し6年目を迎え、
一期生が高校3年になりました。
2年前よりコースを再編成した高校で、進学コース、
総合コース、美術コースの生徒ともに
一貫コースに所属し、学校行事や生徒会活動、
部活動に励んでいます。
さらに、八戸工業大学と連携して、S T E A M 教育
(Science Technology Engineering Art Mathematics)
に取り組みます。

中高一貫教育

REGIONAL ESD

「持続可能な開発目標(SDGs)」とは、誰ひとり取り残さない持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため国連が設定した目標です。そのSDGs達成を目指して行う学習・教育活動がESDです。本校はESD活動を通して、遠い未来を予測する事が難しい時代に、目の前に立ちはだかる課題にチャレンジし、乗り越える力をもつ生徒の育成に努めます。

地域ESD活動拠点校|持続可能な開発目標(SDGs)

WWL CONSORTIUM

八戸工大二高は、青森県唯一のWWLコンソーシアム参加校です。

令和5年度から3年間、仙台城南高校を拠点校とした「みらい東北ALネットワーク」の一員として、SDGsの目標達成とSociety5.0時代に対応した人材育成を推進します。

※WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)
2019年度より始まった文部科学省による高校生のための事業で、Society5.0時代に向けて、イノベーティブなグローバル人材を育成するための事業です。
高校等と国内外の大学、企業や国際機関等が協働して、先進的カリキュラムの研究開発・実践、テーマと関連した高校生国際会議の開催等、高校生に高度な学びを提供する体制整備が進められます。

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン