総合コース

総合コース

ハイブリットな社会を生き抜く、
柔軟な人になる

大学や短大、専門学校進学から就職まで幅広い進路に対応できるコースです。
2年生からは希望別のクラスに分かれ、興味のあることをとことん勉強できます。

将来の目標を具体的に見つけたい人、基礎的な学習をしっかり頑張りたい人、部活動を一生懸命頑張りたい人にオススメです。

FEATURES

2年生から、クラスを選択できます。

総合進学クラス

目指す進路/国公立大学・私立大学・短期大学
専門学校・公務員 など
将来の目標を見つけて進学を目指す。

大学・短大・専門学校など、将来の夢に向けて進学を考えている人を応援します。
勉強や部活動、校外活動に参加しながら、マイペースに目標を探し、進学のための基礎的な学力を養います。

総合進学クラス

総合進学クラス

医療クラス

目指す進路/八戸看護専門学校・東北メディカル学院
医療系短期大学・医療系専門学校 など
「あこがれ」を「現実」に看護・医療職を目指す。

看護・医療系学校合格を目指す人を応援します。
医療と関わる医療クラス行事、医療系学校合格のための受験対策で夢実現を応援します。

医療クラス

医療クラス

情報クラス

目指す進路/短期大学・専門学校・就職 など
基礎学力の定着と資格取得によるスキルアップを目指す。

資格を取りたい人、パソコンやプログラミングに興味がある人を応援します。
清掃奉仕などの地域ボランティアで「社会人」として一歩を踏み出します。

情報クラス

情報クラス

STYLE

基礎・基本を大切に

基礎・基本を大切に

学習はじっくりゆっくり、基礎・基本を重視します。
勉強に自信が持てるようになりたい人、マイペースに学力を伸ばしたい人、一緒に頑張りましょう。選択授業が多く設定されているので、自分の希望進路や目標に合わせた学校生活を創ることができます。

資格取得を応援します

資格取得を応援します

全商検定(情報処理、珠算電卓、簿記、ビジネス文書)、日検(Excel、データベース)や英語検定対策の授業を選択できます。
就職に有利になる資格+進学に有利な資格の取得をサポートします。

※全商検定は情報クラスのみ

生きた体験で深まる学び

生きた体験で深まる学び

就職希望者向けのインターンシップや、
医療クラスの介護施設実習、市民団体と連携した地域活性化活動など、教室から飛び出して学ぶ機会がたくさんあります。八戸を元気にしたい人、あつまれ!

VOICE

進学コース卒業

二高で学んだもの。最後まであきらめずやり抜く力。

岩手医科大学 医学部医学科6年

向井田 知希

八戸市立根城中出身
岩手医科大学

VOICE

総合コース

仲間と刺激し合う中で自分を成長させていきたい。

濱道 穂乃花

階上町立道仏中出身

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン