国公立大学、難関私立大学への進学を目指す人のためのコースです。

5教科7科目を中心に、国公立大学一般入試に対応する授業を展開しています。
2年制からは文系・理系に分かれて授業を行います。

確実な「学力 = 学ぶ力」を伸ばすことを目標にしているコースです。
学力とは、テストで高得点を取る力だと考える人もいるでしょう。もちろんそれも大切です。
しかし、社会で生きていくためにはそれだけでは不十分です。

他の人と協力し合い、認め合えること
自分から考え、課題を解決しようと創意工夫できること
困っている人の助けになれるように行動できること…

高校生のうちに「学んでほしい力」を、確実に身に付けられるように
あらゆる方法でサポートしていきます。
新しいことを身に付けるためには、大変なことも必ずあります。
しかし
「自分の可能性をあきらめたくない」
「自分を変えたい」
「失敗を恐れないで挑戦できる自分になりたい」
そう思える皆さんの味方になりたいと考えています。

進学コースの(1年生)の一週間

チェック1

オンライン探究学習[ENAGEED]
土曜日に隔週で、進学コースだけの探索学習を行います。
思考力と想像力を鍛え、社会を生き抜くために必要な価値観を創造できるプログラムです。

生徒の声

「これからの社会が求められている人材とはどのようなものか、わかりました。自分の個性を 活かして未来を創っていくことが大切だと思います。1つじゃない答えを探す面白さが実感できます。」

放課後講習

チェック2

放課後講習
週2回に講習で、先取り学習を進め、受験対策の講習時間を確保します。
さらに、1人ひとりの学習に合わせた希望制の講習も。
「上級ゼミ」ではハイレベルな問題講習を、
「基礎ゼミ」では、復習と授業理解の深化を目指します。

放課後

チェック3

放課後は部活動でも、自主学習でも。
進学コースだけの専用放課後自主室を使用できます。