進学コース

進学コース

未来を切り拓き、
社会を創造できる人になる

国公立大学や難関私立大学への進学をめざす人のためのコースです。
勉強はもちろん、部活動も学外学習もボランティアも様々なことに挑戦して自分の可能性を伸ばしたい人にオススメです。
主体的で対話的な学びを重視し、充実した探究活動で未来を切り拓く力を身につけます。

FEATURES

進路行事

目標をより明確に

大学見学会や現役大学生とのオンライン交流、出前講義や研究室体験など、大学進学後の様子をイメージできる機会を増やし、進学や受験勉強に対するモチベーションを維持していきます。放課後講習や学習合宿、長期休業中の課外ゼミなども充実しています。

進路行事

進路行事

探究学習

より深い学びを

進学コースオリジナルの探究学習に取り組んでいます。
今までにない学びの形が生徒たちには好評です。
●オンライン探究学習「ENAGEED」
●外部講師ワークショップ ●レポート作成講座 など

探究学習

探究学習

学外学習

仲間と世界と繋がる

他、リーダー養成塾、ECバーチャル・ジュニアサマープログラムなど、校内外のプログラムへの参加実績多数。

学外学習

学外学習

STYLE

授業でわかる、授業で伸ばす

授業第一主義。「わかる」ひらめきのある授業で学習内容の理解を深めます。
グループワークや実験も多く取り入れ、社会で生きる知識や思考力、表現力を伸ばします。

自分から学ぶ楽しさと達成感

多くの生徒が勉強だけでなく部活動+αにも取り組んでいます。
授業と連携した小テストや課題で、
予習→授業→復習・定着のサイクルを確立させ、
勉強する習慣をつくります。

新しい時代を生き抜く力を

生涯にわたって学び続けられる力や未知の状況に対応できる力が求められています。
オンラインと対面型を併用した探究学習や学外学習で、変化する社会の中で生きる力を養います。

VOICE

進学コース卒業

二高で学んだもの。最後まであきらめずやり抜く力。

岩手医科大学 医学部医学科6年

向井田 知希

八戸市立根城中出身
岩手医科大学

VOICE

進学コース

仲間と支え合うことで困難を乗り越え成長を実感できる日々。

山本 紗羅

八戸市立白山台中出身

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン