オーストラリア異文化交流プログラムの事前研修を行いました

2023.12.18 トピックス

令和5年12月15日に、本校会議室にて、来年3月に実施予定の「オーストラリア異文化交流プログラム」の参加者対象に、事前研修を行いました。

オーストラリア異文化交流プログラムは、二高で長年にわたって取り組んできた活動です。

新型コロナウイルスの世界的流行により数年間実施できずにいましたが、今年度から活動を再開し、中学・高校あわせて30名の生徒が参加する予定です。

事前研修では、現地でより良いコミュニケーションができるようになるために、日本と海外の文化や価値観の違いについて学びました。

留学前に日本とオーストラリアの違いを理解し、お互いを尊重して活動できるよう、学びを深めていきます!

 

以下、生徒の感想です。

今回の研修では、具体的な事例をもとにホームステイ中のトラブルについて学ぶことができました。楽しみにしている反面、不安な部分もあったため、とても参考になりました。自分たちの当たり前が、他の文化圏では不快であったり無礼であったりすることもあるため、オーストラリアでの一般常識を自分でも調べ、マスターしておきたいと思います。また、しっかりと自分の意思を自分の言葉で伝えるためにも、英語の勉強にもより一層力を入れていきます!

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン