キャリアサポートを実施しました

2024.02.16 トピックス

令和6年2月14日(水)本校第二体育館において一学年全生徒対象に、キャリアサポートを実施しました。

青森県内の大学生(弘前大学、弘前学院大学、青森県立保健大学、柴田学園)50名が来校し、大学生が考案したプログラムで進行されました。

一学年の生徒達が大学生の語りを聞き、班に分かれて交流を持つなど現役大学生との時間を楽しみました。

参加した生徒からは、大学生からさまざまなメッセージをもらい充実したとの感想が多く寄せられました。

 

以下、生徒の感想です。

今までは夢がなくてもなるようになると思っていましたが、今回のワークショップに参加してみて、今の自分には無い夢をもっと探してみたいと思うようになりました。

大学生のみなさんはとても接しやすく話しかけてくれて、普段そこまで人と話すことが苦手な自分も楽しく交流することが出来ました。自分の進路などで悩んでいる事を相談した際は、もっとこうすればいいんじゃない?とたくさんアドバイスしてくれて、これからの進路について自信が持てました。ありがとうございました。

今まで曖昧だったことが言語化して人に話せたことによって、よりはっきりしました。これから何に一生懸命取り組めばいいのかわかったので、今まで通りではなく、もう少し高校生活を楽しんでみようと思えました。

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン