0424「NHK教育 高校講座【芸術】ワークショップ」

2011.04.27


八戸ポータルミュージアム「はっち」において、NHK高校講座「芸術 美術」のワークショップに美術コース3年生5名が参加しました。



高校講座「芸術」は芸術を楽しく学んでもらうための教育番組です。
今回の講師は写真家の浅田政志氏。父、母、兄、そして写真家本人の4人家族が、ラーメン屋や
消防士など様々なシーンに扮します。すべてセルフタイマーによる撮影というのが浅田さんの手法。
とてもユーモアな写真家であります。



ワークショップは八戸市内の7つの高校が参加しました。初日の打合せの様子です。


初日の打合せから一週間後の4月24日、八戸ポータルミュージアム「はっち」に集合して、それぞれが撮影の
諸注意を受けました。


二高は砂場をプールに見立て、水泳選手の扮装をしてパフォーマンスするアイデア。さくら幼稚園の砂場を使って撮影を行いました。 ↑ まずは舞台作りから。


生徒達は競泳パンツ姿になって砂に埋まり、また別の生徒は砂の上に飛び込む演技を
何度も繰り返して撮影を行いました。この日は風が強く、前日の雨で砂が濡れた寒さの
中ですが、元気いっぱいに取り組んでいます。



途中で写真家の浅田氏と、NHKのスタッフが合流。二高生の体を張ったパフォーマンスにアドバイスも熱が入ります!


撮影終了。午後4時から7校が集まり、発表を行いました。各校ともに様々な工夫を凝らして作品を作っており、興味深い有意義な内容のワークショップでした。


番組は5月16日(月)14時から20分間
教育テレビで放映され、同時にインターネットでも配信される予定です。
完成作品を是非ご覧下さい。