美術コース作品展のお知らせ

2009.12.03

 
「第24回美術コース作品展」を開催します。
期間は12月11(金)~13日(日)
会場は八戸市のラピアです。
1階フェスタプラザと、2階ラピアホールで行います。
開場時間は午前10時~午後8時。入場無料です。
在校生全員の作品、卒業生の賛助出品、各種立体作品などが展示されます。
また、今年度各種のコンクールで最優秀賞を受賞した作品も展示します。
受賞作品の一部を紹介します。
 
 
 
「 眠 る 」 2年生 大塚なつ美
第30回青森県高等学校総合文化祭「最優秀賞」(全国高総文出品作品選出)
 
 
「 港 」 2年生 庭田薫
第30回青森県高等学校総合文化祭「優良賞」(全国高総文出品作品選出)
 
 
 
映像作品「 み ち 」 2年生 大塚なつ実・添野美生
NHKデジタル・ティーンズ2009「グランプリ」
■生徒の感想文より
10月10日、NHK「デジタル・スタジアム」18才以下の部門、「デジタル・ティーンズ」に参加し、グランプリを頂きました。8月に一次審査を通過し、NHKの解説委員、中谷日出さんのアドバイスを参考に完成させました。作品は、あえてデジタル映像よりも実写のライブペインティングを主に制作されてます。アニメーションと実写の掛け合いを工夫し、アニメーションの原点に帰る作品になったと思います。NHKのホールで行われた収録では、出品作品全体のレベルが高くて驚きましたが、観客の投票によりグランプリを頂くことが出来ました。
今回の大会を通して、第一線で活躍しているプロの方達に多く触れることが出来、自分の進路へ大きな手がかりとなりました。楽しさを伝えたり、面白さを作り出すクリエイティブな仕事をしていけたら良いなと思いました。
 
作品はこちらからご覧下さい。http://www.nhk.or.jp/digista/review/091024_intro.html 

この他にも3年生の力のこもった卒業制作が展示されますので、是非おいで下さい。