【美術コース】春期実技ゼミ

2023.05.02 美術コース通信

4月27日・28日、美術コース2、3年生を対象に、予備校講師による「春期実技講習会」を行いました。

講師の方が直接指導してくださる機会は3年ぶりとなります。生徒はデザインと絵画2つの系統に分かれ、

事前課題と講習課題の課題を熱心に取り組みました。

 

【デザイン系事前課題】デッサン:手とパプリカ、紙テープ

↑上位4作品

各モチーフの関係性(距離感)が分かりやすく描かれています。

 

【デザイン系講習課題】平面構成:鯵の開き、南部せんべい(豆)、折り紙

描写力を見られたほか、主役と脇役の組み立てが分かりやすい作品が上位にきました。

 

【絵画系事前課題】下記どちらかを選び素描しなさい。

1,本日午前7時のあなたの手を描きなさい。

2、昨日午後10時のあなたの足を描きなさい。

 

作品を見て、「これは何だろう、、! でも、この作者に会いたい!」と思わせることが

一つの目標です。技術より、自分の好きを見つけるのが先です。

 

【絵画系講習課題】油彩画:この人を描きなさい。

モデルさんが自身の身体や子供のころについて朗読します。

一日目は手が止まる生徒が多かったのですが、二日目にして自分の答えを出せました。

初めて行う課題でも、やり切ることが大事です。

次回は9月、1年生も参加します!

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン