26年11月1日(土)に八戸市立長者公民館で、若人育成講座の第6講座が開催されました。本校から8名の生徒が参加し、次の2テーマについてパネルディスカッションを行いました。
◇テーマ1「若人育成講座に参加して自分が得たもの」
◇テーマ2「この講座で得たものを、若者の活動にどのように活かすか」
自分・仲間・地域を知り、その地域を舞台としたイベントを自分たちで計画して実践する。第1講座から参加した本校生徒は延べ66名となり、多くのことを学ぶ機会となりました。
【参加生徒の感想】
○初めのうちは、自分の意見を主張することが多かったのですが、講座が進うちに他の人の意見もじっくりと聞き、様々な意見をもとに発言することができるようになりました。
○最初は、イベントに参加することにが面倒で抵抗感がありましたが、参加してみるとそうでもなくて今まで自分が知らなかったことを知ることができたと思います。
○いろいろな体験を通して、地域の人達とつながることで、新しい自分に気づくことができたと思います。