ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクトで発表しました

2023.12.16 学外学習

令和5年12月9日に開催された「ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト」にて、本校のマイクロプラスチック研究班がオンラインで活動発表を行いました。

今回の活動発表会には本校含め3校が参加し、二高は今年9月に行われた「化学系学協会東北大会」で行ったポスター発表の内容を、オンライン発表会用に編集し直して発表しました。

発表だけでなく、他校の生徒との意見交換などの交流を通して、表現力やコミュニケーション力を高めることができました。

 

以下、生徒の感想です。

今回の発表会では、貴重な経験を得ることができました。オンラインでの発表は、学会のポスターセッションとはまた違った感覚で、相手のリアルな反応を感じることが難しいと感じました。対面で話すよりも緊張しましたが、研究の成果をしっかりと伝えることができたので良かったです。

他の2校の発表は、地元と連携した取り組み内容や、海外との情報交換を実施していることなど、見習うべき事例が多々あり、今後の活動を進めていくうえで大変参考になりました。これからも楽しく探究活動に取り組んでいきたいと思います。

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン