アクティブカレッジ1・2年合同冬季学習合宿

2015.01.12

平成27年1月9日(金)から2泊3日で、アクティブカレッジの1・2年合同学習合宿を岩手県北青少年の家で実施しました。
 合宿には約100名の生徒が参加して、学年をこえて共に学び生活する中で、自学自習力の向上・定着に努めました。

【参加生徒の感想】

(1年生)高校での合宿は初めてだったので、2年生と一緒なのに少し驚きました。宿泊室も食事も先輩達と過ごしてみて、先輩達のリーダーシップを実感しました。また、ちょっとした空き時間にも勉強する先輩達を見て、自分たちも少しずつ勉強できるようになりました。
 今回の合宿では、先輩達や友達から学んだことがたくさんありました。その中でも私がこれから気をつけていきたいのは「時間の使い方」です。私は日頃の学習時間が少ないので、家での勉強をしっかりして、バスの中などのちょっとした時間に単語練習をするなど、限られた時間を効率良く使って勉強できるように心がけたいです。

(2年生)今回の合同合宿に参加して、受験への意識が高まりました。今までは、家庭学習やテスト勉強をしていても集中できなくてボーッとしたり、すぐに飽きてしまうことが多くあって時間をうまく利用できなかったけど、今回の合宿では空いている時間も使って勉強に取り組むことで効率の良い時間の使い方も意識できたので良かったです。今後の家庭学習では、今回の合宿のように時間の使い方を考えて1分1秒でも無駄にせず集中して取り組んでいきたいと思います。
 進路講話にあったように、「為せば成る」~やらなければ、努力しなければ人は変われないし、夢も実現できない~ので、今からしっかりと復習を繰り返して理解を深めていけるようにしていきたいです。3年生になって後悔しないように、今から目標に向けて「豹変」できるように今回学んだ時間の使い方を意識して生活していきたいです。


講義風景


2日目夜の自習風景です。


最終日朝の、学年対抗英単大会です。


合宿後はみんな笑顔で。次に向けた新たなチャレンジです。