弘前大学ドリーム講座

2014.10.27 その他

平成26年10月22日に弘前大学ドリーム講座が実施されました。弘前大学から6名の先生方に本校にお越しいただき、2年生の生徒達が人文系・教育系・医療系・理工系・農学系・自然環境系の6系統に分かれて受講しました。生徒達は、講義を通してより多くの事柄に興味・関心を持つようになったようです。

【参加生徒の感想】
・人文系 講義の中で、イギリス文学の原作を読み英文を翻訳するだけでも英語の勉強になるとおっしゃっていたので、やってみようと思います。この講義をイギリス文学の影響力の大きさを知ることができました。
・教育系 幼稚園から小学生になったときに、困ることの多くは授業ではなく、いつトイレに行けばよいのかとか、休み時間に何をすればいいのかなど、目には見えない暗黙のルールだと知り驚いた。幼稚園児が小学校の生活を体験する機会をもっと増やした方が良いと思った。
・理工系 一番興味を持ったのは、無痛採血ロボットです。その部品などはとてつもなく小さなものばかりですが、材料の研究が進みこれまでに無い機能を持つ機器が開発されていることに驚きました。
・農学系 糖質というと、「甘い」イメージを持っていたがそれは間違いだとはっきりと分かった。また、ほんの僅かの構造の違いで全く違う性質の物質になってしまうことに興味を持った。
・医療系 今回の講座で放射線技師の仕事や機器について詳しく知ることができました。放射線について今まで知らなかったことをたくさん知ることができて、更に興味を持ちました。
・自然環境系 白神の地滑りについてお話を聞き、地滑りは自然にとって大きな働きをしていることが分かった。この講義を通して、県内だけでなく全国や世界の地形や自然について興味が湧いた。


人文系講義                       教育系講義


理工系講義                       農学系講義


医療系講義                       自然環境系講義

 
学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン