~Reduce:ゼロから始める羊毛細工~ 第2話

2021.07.12

~前回までのあらすじ~

NPO法人階上フロンティア様から羊毛を譲っていただいたことにより、ゼロから始まった学外学習~Reduce:ゼロから始める羊毛細工~(略して「Re:ゼロ『羊』」)。修行のように雑念を捨て、ただ無心で毛を選別する生徒たち。一回り成長した生徒たちを待ち構えていたのは・・・

 

令和379日(金)くもり

梅雨入りをしたものの、雨に降られることもなく迎えた第二回の活動日。

始めは前回残した羊毛の選定を続けました。そして、本日のメインイベント。羊の毛を洗う“洗毛(せんもう)”作業。

ここからは、外科手術のように繊細かつ集中した作業になります。

私(たち)、(きっと)失敗しないので・・・。

まず、バケツに満たしたぬるま湯に中性洗剤を混ぜ合わせます。

そこから、やさしく、やさしく洗います。一緒に心も洗われます。とは言ってもフェルト化しないようにあまり動かさないようにするので大変です。

その後、水ですすいで、手絞り作業。

この時ばかりは、菩薩のような優しさで汚れを落としてしていたのを捨て、渾身の力で握り潰します。まるで、仁王のような力強さ。煩悩を絞り出すように、水分も絞り出します。

そうして、ブルーシートに干して作業終了。

空は曇っていましたが、生徒たちは真夏の入道雲のように白くなった毛糸同様、スッキリと活動を終えました。

次回は乾かした毛をブラッシングしながらゴミを取り除く作業です。

 

Reduce:ゼロから始める羊毛細工~

次回予告

カーディングの道具って、鬼がかってますね・・・