~Reduce:ゼロから始める羊毛細工~ 第3話

2021.07.26

~前回までのあらすじ~

Re:ゼロ「羊」は選定から洗浄という作業を乗り越えてきました。

後は細工をするだけ・・・と思いきや、新たな試練「カーディング」が待ち構えていたのであります。

 

令和37月26日(月)くもり

東京オリンピックも始まり、日本人選手の金メダル獲得の報も続々と聞こえてくる今日です。ちなみに、オリンピックはオリンピア祭典競技が発祥とか。この当時はヘレニズムの祭典としてゼウス神などの神々を祭る行事であったそうです。なお、ゼウス神は金色の毛をした羊を所有していたそうで、これが星座の牡羊座になったといいます。

さて、話を戻しまして、金の羊ならぬ、金の卵の生徒たちは台風接近もあって、曇天の怪しげな天気のなかでも、気合が入っています。

本校教諭からお借りしたハンドカーダーを手に作業を進めていきます。

羊毛をくしけずって、間のゴミをとって、の繰り返しです。毛がカーダーにひっかかり動かしづらくなっても、そこは友人と協力をして解決。初回の選定のときのような地道な作業が続きます。まさに努力と根性と友情の時間となりました。

さて、次回はやっと細工に近づきます。自分たちの作りたいものに合わせて色を染めていく「染色」作業となります。

 

Reduce:ゼロから始める羊毛細工~

次回予告

きみのいろはなにいろに