~前回までのあらすじ~
Re:ゼロ「羊」のメンバーは試練(選定、洗浄、カーディング)を乗り越え、ついに染色作業に到達しました。そして、ついに明かされる真実に、各々が驚愕することになるのです。
令和3年7月29日(木)晴れ
台風一過(台風一家ではない)抜けるような夏空のもと、ついに染色作業にとりかかります。ウール染め用の染料を購入し、お湯をはったバケツで色染めをします。
ここで、艱難辛苦を乗り越えてきたメンバーよる新技が発せられるのであります。
その名は「イオン結合」!
バケツに「塩(塩化ナトリウム)」を投入。染料の色素と羊毛のたんぱく質の結合を促します。
・・・説明しよう。「染色」とは染料の色素と素材が「イオン」によって結びつくことで初めて成立する変身技(化学変化)なのである。羊毛は「+(プラス)イオン」と「-(マイナス)イオン」をどちらも持っているとされ、染料がどちらのイオンを持っていても「+」と「-」で染まるはずなのである。そこで、中性となる塩を投入することでどちらのイオンでも結合が促進されることが期待される。・・・はず。
だが、ここで問題が発生。羊毛の構造はうろこ状キューティクルで守られ、防御が固く、簡単に染料が入って(結合して)くれません。
どうする!?Re:ゼロ「羊」メンバー!
頑張れ!Re:ゼロ「羊」メンバー!!
知恵と友情でこの問題を解決するのだ!
~Reduce:ゼロから始める羊毛細工~
次回予告
助け舟は突然に・・・