2022年度 高校生エネルギーレポートコンクールに入賞しました

2023.01.18 その他

青森県商工会議所連合会が主催する「2022年度 高校生エネルギーレポートコンクール」に本校生徒3名が入賞しました。

また、学校としても優秀校として表彰されました。

以下、生徒の感想です。

 

優秀賞 和田由翔さん(八戸市立三条中学校出身)

文章を作ることに苦手意識を持っていましたが、このような名誉ある賞をいただくことができ、自信へと変えることができました。レポート作成を通して、日本のエネルギー事情はとても不安定であるがゆえに、バイオマス発電に注目することが、持続可能な社会の実現に繋がるのでは、と思い至りました。しかし、これだけで解決するほど簡単ではなく、原子力発電は無視できません。安心して住み続けられる地域にしていくためにも、次世代を担う私たちがエネルギー問題について考えていくことが大切だと思いました。

 

優良賞 桶本明莉さん(八戸市立東中学校出身)

夏休みの宿題で取り組んだレポートが入賞するとは思っていなかったので、このような賞をいただくことができ、うれしかったです。レポート制作中、エネルギーの分野において、青森県が重要な役割を果たしていることや、フランスやスウェーデンと協力してエネルギー問題に取り組んでいることを初めて知りました。表彰式にはフランス大使館の方もいらしており、改めて海外との協力が密に行われていると感じました。今後もエネルギーについて興味を持ち、探究していきたいと思います。

 

優良賞 山端みさきさん(八戸市立東中学校出身)

このような賞をいただき、うれしく思います。レポート作成に取り組むことは、青森のエネルギー事情と向き合う良いきっかけになったと思います。エネルギー問題の解決への第一歩は、まずは知ることだと考えます。今回のコンクールを契機に、今後もエネルギー分野に関心を持ち続け、知識を深めていきたいと思います。

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン