夏のボランティア

2015.09.05

夏休み期間中に参加した、「夏の街ボラ」です。
 
さめ浜祭り        7月26日(日) 鮫海水浴場         3名参加
 
松舘療護園夏祭り     8月 2日(日)               2名参加 
【生徒の感想】
 最終日の後片付けの仕事でした。ちょうちんは普段は見たことしかないので電球と分けて収納するのにうまくいきませんでしたが、看護師さんから丁寧に指導してもらいました。施設の方とはそれほど交流できませんでしたが看護師さんの方々と世間話や施設の中での仕事のことなど貴重な体験談を聞くことができました。役に立てたのかはわかりませんがまた、ボランティアを続けていきたいと思います。(3年女子)
 
お祭り広場        8月 2日(日)~3日(月)市庁前広場   25名参加
【生徒の感想】
 お化け屋敷で、壁を叩いて音を出す係でした。最初はただ、機械的に叩いていましたが、人によって恐がり方が違っていて、それに合わせて叩き方を変えていきました。期待したとおりの反応をしてくれたときは、きちんと仕事ができたと思いました。金魚すくいも担当しましたが、お客さんを楽しませるためにはまず、自分が楽しまなければならないと、お化け屋敷の経験を活かすことができました。(3年女子)
 
 人生初のボランティアでした。会場内の清掃を担当しました。ゴミ箱からゴミ袋を回収し、一回りしてくるともう満杯状態です。普段、自分が祭りに参加しているときは何気なく捨てていたゴミでしたが、その時も係の方が一生懸命に仕事をしていたんだなと思いました。新しいゴミ袋に変えたときは見た目もきれいで嬉しかったです。ゴミの捨て方も、かさばらないようにつぶしたり重ねてあったりと、それもボランティアじゃないかなと思いました。自分もそのように生活していきたいです。(2年男子)

科学の祭典        8月 8日(土)~9日(日)八戸市児童科学館 4名参加

○妙水苑夏祭り       8月22日(土)               1名参加
【生徒の感想】
 ふたりでの参加予定でしたが、ひとりで行くことになり不安でした。最初は言われたことしかできませんでしたが、作業の中でお互いのコミュニケーションが増えることによって自主的に動けるようになりました。男手が足りなかったそうで部活動で鍛えてきた体力を十分に発揮することができ、満足しています。今回のボランティアでやりがいを感じることができました。とてもいい体験でした。(1年男子)