わいぐ交流会

2015.01.27 ボランティア

1月17日(土)に、八戸市総合福祉会館2階に於いて、わいぐ交流会「築こう!助け合うイイ関係~世代を超えて~」が行われました。まちづくり活動やボランティア活動など、市民の自ら取り組む活動を行っている市民活動団体やNPO団体が参加します。活動内容をPRしながらお互いの理解を深めます。本校のボランティア活動のPRに生徒会執行部から2名が参加しました。

【生徒の感想】
○いろいろな世代の方々とお話をする貴重な体験となりました。多くのボランティア団体があり、それぞれが独自の活動をしていて、初めて知ったボランティアがたくさんありました。グループトークでは各団体さんが活動の内容を熱く語ってくれました。私たち高校生にもできる活動がいくつもありました。新しい発見のためにまたボランティアに参加したいと思います。

○数日前に発表者に決まり焦りました。本番当日はとても緊張して手が震えながらも、先輩のリードで無事に発表を終えることができました。名刺交換会や第二部のテーブルトークでも緊張しっぱなしでしたが周りの人たちの声掛けでなんとか笑顔で楽しく時間を過ごすことができました。とても有意義で、今回の体験は自信につながりました。


二高ボラ発表中

勉強になった交流会でした


名刺交換会


各テーブルごとの発表


貴重な体験談をありがとうございました

 
学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン