東公民館まつり

2013.10.08 ボランティア

10月5日、6日と八戸市東公民館で「東公民館まつり」が開催されました。本校から6日に9名の生徒がボランティアとして参加してお手伝いをさせていただきました。
 9名の生徒は、食事の準備・後片付けやケーキの販売、お化け屋敷と3カ所に別れて活動しました。それぞれの仕事を通して、多くの方から学び、自分で気付き、行動することができたようです。

【参加生徒の感想】販売・接客をする係でしたが、職員の方から接客方法を教えていただき今まで自分が普通にしていたことがお客様に不快な思いをさせていたかもしれないと気づき、恥ずかしくなりました。しかし、それと同時に正しい作法を覚えて今までの分を取り返そうというやる気が出てきました。たくさんのお客様の励ましの言葉が元気の源になりました。

 私は、恥ずかしがらずにお化け役ができました。子供達に、「一番怖い」と言われて嬉しかったです。また、単にお化けといっても「優しい」バージョンと「怖い」バージョンの2つを工夫して演じることができたので良かったです。この活動を通して恥ずかしがらずに思い切って行動することはとても重要だと改めて感じました。

 

学校案内パンフレット 募集要項 グランドデザイン