ボランティアフェスティバル・健康まつり環境展

2013.09.29

9月29日(日)に八戸市庁前でボランティアフェスティバルが、八戸市公会堂で健康まつり&環境展が開催されました。本校から2カ所あわせて8名の生徒が受付や出店等のお手伝いをさせていただきました。
 天気にも恵まれて、たくさんの方々が来場してとても忙しかったようです。

【参加生徒の感想】他の学校の人達と協力して、自分ができる仕事を進んでやりました。そのため、予定時間よりも仕事を早く終わらせることができ、大人数で力を合わせると何事もうまくできると改めて感じました。一番良かった点は、笑顔で接客ができたことと、大きな声で対応出来たことです。仕事はチームワークが大切で、そのためには挨拶や声掛けなど基本的なことが大事だと思いました。


せんべい汁コーナーでは、お客様がとぎれることなくとても忙しそうです。



暑い日でした。ジュース売り場も忙しそうです。



こちらは受付を頑張っていました。丁寧で分かりやすい説明を心がけていました。

【参加生徒の感想】今回の活動は、お年寄りの方々と接することが多くて、言葉遣いに注意しました。また、笑顔で接するように心がけたところ、お年寄りの方々も笑顔になってくれてとても嬉しかったです。小さな字が見えにくかったり、耳が多少遠い方もいらっしゃいましたが、こちら側で文字を読んであげたりゆっくりと話すことを心がけました。活動を通して相手の立場に立って接することの大切さを学ぶことができました。